お知らせ一覧

 

足元を踊る色とりどりの落ち葉や風の冷たさに、晩秋を感じる季節となりました。
みどりの丘では、子どもたちが落ち葉を拾ってみたり踏んでみて“ぱりっぱりっ”という音を楽しんでいたりする 様子が見られていますよ。

さて11月9日(火)は、第5回目の園開放日でした。この日は、楽器作りをして皆で合奏をして楽しみました♪
好きな遊びのときに空き容器にドングリやマカロニ等を 入れてマラカス作りをしました。小さな手で一生懸命入れる様子、“どんなマラカスにしようかな?”とシールを貼る 様子、お家の方と協力して作る様子、、、出来たときには素敵な音を嬉しそうに聞かせてくれる姿もありました。

皆で集まってからは、手遊び“トントントン”“アンパンマン”をしましたり、触れあい遊び“一本橋”“パンパンパン 屋さん”をしたりしました。触れあい遊びではお家の人にくすぐってもらい沢山の笑い声が聞こえてきましたよ。そして、お楽しみの手作りマラカスでの合奏♪曲に合わせてとっても楽しそうにマラカスを振っていました
最後は、大型絵本“どうぶついろいろかくれんぼ”を見ました。「ねこ!」「へび!」と出てくる動物を教えてくれる 姿もありました。

笑顔いっぱいの園開放となりました。
次回はクリスマスの製作です。お待ちしております。